コラム

column

お出かけにも持って行こう! 携帯用消毒液でいつでもどこでもキレイに!

2022.11.28| 感染症・消毒

インフルエンザやノロウイルスが流行る季節になると、多くのお母さんにとって、子どもへの感染が気になります。「外で元気いっぱいに遊ぶのはいいけれど、お友達からうつされないかしら……」と心配するお母さんも多いでしょう。
特に幼いお子さんは免疫力が弱いため、感染してしまうと大変です。症状がひどかったり、長引いてしまったりしてしまうことも……。そのため、何としてでも子どもへの感染は防ぎたいですよね。

感染経路は、咳やくしゃみなどから空気中に漂ったウイルスを体内に入れて感染してしまう飛沫感染と、「手」を介しての接触感染が多いといわれています。特にインフルエンザウイルスは、つり革やドアノブなどで長時間生存することができるため、それらに触れた手から感染しやすいとされているのです。

「インフルエンザウイルスやノロウイルス……それらのウイルスから、可愛い我が子を守りたい」と考えるお母さんは多いはず。
そこでおすすめとなるのが、アルコール手指消毒剤です。アルコール手指消毒剤を使うことで手に付いたウイルスを消毒することができるため、インフルエンザやノロウイルス対策ができます。

ここでは、ウイルス対策に効果を発揮するアルコール手指消毒剤についてご紹介します。

■水では落としきれないウイルスをしっかり消毒

15_2手には、目に見えないウイルスがたくさん付いています。風邪や病気の原因となるウイルスから体を守るためには、手洗いが大切。とはいえ、水や石鹸を使う場合には、30秒以上かけてしっかり洗わなければ十分な効果は期待できません。実は、手洗いでウイルスを完全に落とすことは難しいのです。

そこでおすすめとなるのが、アルコール手指消毒剤です。アルコール手指消毒剤は、水や石鹸では落としきれなかったウイルスを素早く消毒することができます。また、水を使わなくてよいため、いつでもどこでも簡単に手の消毒ができるのです。

■持ち運びには携帯タイプ

手に付いたウイルスが気になるのは、家の中だけではありません。家の外にいる場合も気になりますよね。つり革やドアノブを触った後であったり、職場や外出先で食事をしたりする場合など、手に付いたウイルスが気になるシーンはさまざま。不特定多数の人が触るつり革やドアノブにはたくさんのウイルスが潜んでいますし、それらを触った後に手を洗わずに食事をするのは、抵抗を感じてしまうもの……。外出先で手を洗いたいと思っても近くに水道が無く、すぐに手を洗えない場合も少なくありません。
そんなとき、おすすめなのが「携帯用アルコール手指消毒剤」です。携帯用アルコール手指消毒剤は水を使わずに手洗いができるため、つり革やドアノブを触るたびに、または、外出先で食事をするたびに、いつでも好きなタイミングで手洗いができます。

現在、こうした持ち運びに便利な携帯用アルコール手指消毒剤はたくさんあります。小さなボトルタイプのものから1回使い切りタイプのものまで、種類はさまざま。好みやシーンに合わせて商品を選べます。

■携帯用消毒液でウイルス知らず

15_4外出先で手のウイルスが消毒できる携帯用消毒液。その中でもおすすめなのは、「手ピカジェル」です。手ピカジェルには携帯できる商品も多く、持ち運びに便利なおでかけホルダー付きや化粧ポーチに入る手ピカジェルminiなどラインナップはさまざま。また、パッケージもキュートなため、小さなお子さんにも好まれること間違いなしです。自分から進んで使いたがるお子さんもいるのではないでしょうか。
さまざまなシーンで活用できちゃう携帯用の手ピカジェル。いつでもどこでも自分の手や子どもの手をアルコール消毒できる手ピカジェルを持ち運び、ウイルス知らずになりましょう。

この記事を読んだあなたに
オススメの製品