ライフスタイル
窓ガラスがピカピカになると気分がいいものですが、バケツに雑巾にガラス用洗剤にと…掃除の準備を考えただけで、おっくうになりがち。つい腰が重くなって、後回しにしてしまうことも多いのではないでしょうか。
ところが無水エタノールを使えば、あっという間に窓ガラスはピカピカ。二度拭きの手間が省けて、ガラス拭きがずっと楽になるのです。まだ無水エタノールで窓ガラス掃除をしたことがないという人は、一度試してみませんか。
水分がほとんど含まれていない無水エタノールは、水拭きしたときにできる水滴の跡が残らない上、あとから水滴を拭きとる必要もないため、窓ガラスの掃除にとても向いています。ホームセンターで売っている繊維の残りにくい紙(キムワイプ)と合わせて使うと、さっと拭いただけでピカピカになります。
さらに家の窓ガラスと同じ手順で簡単に掃除できるのが、車の窓ガラスです。特に車の内側のガラスは、洗車機などで洗車した際にも拭くことができないため、いつのまにか汚れが残ってしまいがちです。水拭きと違って手間もかからないため、ほんの10分もあれば車内のガラスもキレイに大変身しますよ。
なお、締め切った車内で掃除をするのは危険ですので、必ずドアを開けるなどして換気に注意しましょう。また、ダッシュボードやバンパーなどに無水エタノールの原液をたらしてしまうと、塗装が剥げたり劣化したりすることもあるので、原液をこぼさないように気をつけましょう。
車の臭いが気になるときには、車の消臭スプレーも無水エタノールと精製水とお好みの精油で作れます。以下のレシピを参考にして、試してみてはいかがでしょうか。
※スプレーは火気のあるところで使わないようにしましょう。余ったスプレーは、お部屋の消臭にも使えます。
Recommended product